詩篇94-96 ; ローマ15:14-33

詩篇

第94篇

94:1あだを報いられる神、主よ、
あだを報いられる神よ、光を放ってください。
94:2地をさばかれる者よ、
立って高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。
94:3主よ、悪しき者はいつまで、
悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。
94:4彼らは高慢な言葉を吐き散らし、
すべて不義を行う者はみずから高ぶります。
94:5主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、
あなたの嗣業を苦しめます。
94:6彼らはやもめと旅びとのいのちをうばい、
みなしごを殺します。
94:7彼らは言います、「主は見ない、
ヤコブの神は悟らない」と。
94:8民のうちの鈍き者よ、悟れ。
愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。
94:9耳を植えた者は聞くことをしないだろうか、
目を造った者は見ることをしないだろうか。
94:10もろもろの国民を懲らす者は
罰することをしないだろうか、
人を教える者は知識をもたないだろうか。
94:11主は人の思いの、むなしいことを知られる。
94:12主よ、あなたによって懲らされる人、
あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。
94:13あなたはその人を災の日からのがれさせ、
悪しき者のために穴が掘られるまで
その人に平安を与えられます。
94:14主はその民を捨てず、
その嗣業を見捨てられないからです。
94:15さばきは正義に帰り、
すべて心の正しい者はそれに従うでしょう。
94:16だれがわたしのために立ちあがって、
悪しき者を責めるだろうか。
だれがわたしのために立って、
不義を行う者を責めるだろうか。
94:17もしも主がわたしを助けられなかったならば、
わが魂はとくに音なき所に住んだであろう。
94:18しかし「わたしの足がすべる」と思ったとき、
主よ、あなたのいつくしみは
わたしをささえられました。
94:19わたしのうちに思い煩いの満ちるとき、
あなたの慰めはわが魂を喜ばせます。
94:20定めをもって危害をたくらむ悪しき支配者は
あなたと親しむことができるでしょうか。
94:21彼らは相結んで正しい人の魂を責め、
罪のない者に死を宣告します。
94:22しかし主はわが高きやぐらとなり、
わが神はわが避け所の岩となられました。
94:23主は彼らの不義を彼らに報い、
彼らをその悪のゆえに滅ぼされます。
われらの神、主は彼らを滅ぼされます。

第95篇

95:1さあ、われらは主にむかって歌い、
われらの救の岩にむかって喜ばしい声をあげよう。
95:2われらは感謝をもって、み前に行き、
主にむかい、さんびの歌をもって、
喜ばしい声をあげよう。
95:3主は大いなる神、
すべての神にまさって大いなる王だからである。
95:4地の深い所は主のみ手にあり、
山々の頂もまた主のものである。
95:5海は主のもの、主はこれを造られた。
またそのみ手はかわいた地を造られた。
95:6さあ、われらは拝み、ひれ伏し、
われらの造り主、主のみ前にひざまずこう。
95:7主はわれらの神であり、
われらはその牧の民、そのみ手の羊である。
どうか、あなたがたは、
きょう、そのみ声を聞くように。
95:8あなたがたは、メリバにいた時のように、
また荒野のマッサにいた日のように、
心をかたくなにしてはならない。
95:9あの時、あなたがたの先祖たちは
わたしのわざを見たにもかかわらず、
わたしを試み、わたしをためした。
95:10わたしは四十年の間、その代をきらって言った、
「彼らは心の誤っている民であって、
わたしの道を知らない」と。
95:11それゆえ、わたしは憤って、
彼らはわが安息に入ることができないと誓った。

第96篇

96:1新しい歌を主にむかってうたえ。
全地よ、主にむかってうたえ。
96:2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ。
日ごとにその救を宣べ伝えよ。
96:3もろもろの国の中にその栄光をあらわし、
もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。
96:4主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、
もろもろの神にまさって恐るべき者である。
96:5もろもろの民のすべての神はむなしい。
しかし主はもろもろの天を造られた。
96:6誉と、威厳とはそのみ前にあり、
力と、うるわしさとはその聖所にある。
96:7もろもろの民のやからよ、主に帰せよ、
栄光と力とを主に帰せよ。
96:8そのみ名にふさわしい栄光を主に帰せよ。
供え物を携えてその大庭にきたれ。
96:9聖なる装いをして主を拝め、
全地よ、そのみ前におののけ。
96:10もろもろの国民の中に言え、
「主は王となられた。
世界は堅く立って、動かされることはない。
主は公平をもってもろもろの民をさばかれる」と。
96:11天は喜び、地は楽しみ、
海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、
96:12田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。
そのとき、林のもろもろの木も
主のみ前に喜び歌うであろう。
96:13主は来られる、地をさばくために来られる。
主は義をもって世界をさばき、
まことをもってもろもろの民をさばかれる。


ローマ

第15章

15:14さて、わたしの兄弟たちよ。あなたがた自身が、善意にあふれ、あらゆる知恵に満たされ、そして互に訓戒し合う力のあることを、わたしは堅く信じている。15:15しかし、わたしはあなたがたの記憶を新たにするために、ところどころ、かなり思いきって書いた。それは、神からわたしに賜わった恵みによって、書いたのである。15:16このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。15:17だから、わたしは神への奉仕については、キリスト・イエスにあって誇りうるのである。15:18わたしは、異邦人を従順にするために、キリストがわたしを用いて、言葉とわざ、15:19しるしと不思議との力、聖霊の力によって、働かせて下さったことの外には、あえて何も語ろうとは思わない。こうして、わたしはエルサレムから始まり、巡りめぐってイルリコに至るまで、キリストの福音を満たしてきた。15:20その際、わたしの切に望んだところは、他人の土台の上に建てることをしないで、キリストの御名がまだ唱えられていない所に福音を宣べ伝えることであった。15:21すなわち、
「彼のことを宣べ伝えられていなかった人々が見、
聞いていなかった人々が悟るであろう」
と書いてあるとおりである。
15:22こういうわけで、わたしはあなたがたの所に行くことを、たびたび妨げられてきた。15:23しかし今では、この地方にはもはや働く余地がなく、かつイスパニヤに赴く場合、あなたがたの所に行くことを、多年、熱望していたので、――15:24その途中あなたがたに会い、まず幾分でもわたしの願いがあなたがたによって満たされたら、あなたがたに送られてそこへ行くことを、望んでいるのである。15:25しかし今の場合、聖徒たちに仕えるために、わたしはエルサレムに行こうとしている。15:26なぜなら、マケドニヤとアカヤとの人々は、エルサレムにおる聖徒の中の貧しい人々を援助することに賛成したからである。15:27たしかに、彼らは賛成した。しかし同時に、彼らはかの人々に負債がある。というのは、もし異邦人が彼らの霊の物にあずかったとすれば、肉の物をもって彼らに仕えるのは、当然だからである。15:28そこでわたしは、この仕事を済ませて彼らにこの実を手渡した後、あなたがたの所をとおって、イスパニヤに行こうと思う。15:29そしてあなたがたの所に行く時には、キリストの満ちあふれる祝福をもって行くことと、信じている。
15:30兄弟たちよ。わたしたちの主イエス・キリストにより、かつ御霊の愛によって、あなたがたにお願いする。どうか、共に力をつくして、わたしのために神に祈ってほしい。15:31すなわち、わたしがユダヤにおる不信の徒から救われ、そしてエルサレムに対するわたしの奉仕が聖徒たちに受けいれられるものとなるように、15:32また、神の御旨により、喜びをもってあなたがたの所に行き、共になぐさめ合うことができるように祈ってもらいたい。15:33どうか、平和の神があなたがた一同と共にいますように、アァメン。


Top